10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

    新・すし屋の鉄ネタ握り

    「撮りたいものを撮りたいときに撮る」-1日1枚0時更新スタイルも2年目になりました。

    スポンサードリンク

    最新記事

 

    スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

    9/17 1054引退記念 

    BYE BYE 1054!

    9/17


    これが最後の撮影でした。


    ▼千葉みなと~稲毛海岸 Y27
    _MG_6603kk.jpg

    3091 EF651054
    _MG_6612kk.jpg
    面に光は全く頂けませんでしたが、短いタキを牽く姿をカメラに収めることができました。
    そしてこれが彼にとって最後の蘇我行脚となっていまいました。




    思い返せば1054にはずいぶんお世話になりました。
    自分が釜を撮り始めた当初、新鶴見機関区の原色機はなかなか稀有な存在。
    腐るほどいた原色赤プレ機が続々更新されていった時期でした。
    そんな中、唯一新鶴見機関区の釜が蘇我入りする1357レは運用の頭…
    つまり「何が来るかわからない」列車でした。

    毎日毎日見ても更新機ばかり。うんざりする毎日でしたが…

    ▼蘇我 07.4.17 1092 
    DSCF6647k.jpg
    なんと!1357レの折り返し1092レに充当された彼を見つけた。
    これは初めて1054と出会った日。雑誌でしか見たことなかったヤツをみて感動もひとしお。

    ▼07.8.5 5783 大宮~宮原
    IMG_1366kk.jpg
    夜勤明け、始発に乗って絶対撮りに行ってやる!と思って撮影した「朝の」5783レ。
    なんとノーマークで1054がやってきて一気に眠気も吹っ飛びました。笑

    ▼07.9.21 5989 西船橋
    IMG_3424kk.jpg
    今はなき5989レ。釜次にタキ38000が2両連結されています。
    サンパチを見ると、夏も終わりだなぁーとか思ったり。
    この頃の京葉線の朝はなかなかアツかったです。
    5978レ(現在は8175レ)→5988レ(現在は8179レ)と上り貨物が続き、
    4099レ→5967レ(現在は2080レ)→5989レ(現在は8178レ)と下り貨物が続く…と。
    このような列番も「懐かしい」列番になってしまいました。

    ▼07.10.17 5989 検見川浜
    IMG_4197kk.jpg
    10月も後半になると、5989レの撮影も厳しくなってきます。
    この日の一本前の貨物、5967レは確かEF65506でした。懐かしすぎる…

    ▼07.10.23 1091 西千葉
    IMG_4323kk.jpg
    昼に撮影すると、もう秋の光線に変わっていました。
    このころはシグマの70-300の絞りの調子があまりよくなかったな…とか思い出します。

    ▼07.10.23 8966 蘇我
    IMG_4354kk.jpg
    漁ってみると、1054唯一の蘇我Bの写真がこれでした。単機ww
    8966レは現在3091レに格上げ。8972レと並んでよくタキが付きまくる臨貨として有名でした。
    確かこの年の大晦日にもタキが20両ついて萌えてたなぁ…ちなみに牽引はEF65108。笑

    ▼08.2.28 73 香取~十二橋
    IMG_7276kk.jpg
    こんなところでも1054を捕獲していました。
    この日の鹿島は77~72レ:EF65535 73~1456レ:EF651054 1455~76レ:EF651116…
    と原色祭り。今では全部落ちてしまった釜ですね。たった2年半前の話なのに…
    今から2年半後はどうなってしまうのでしょうか。

    ▼08.5.1 8972 西船橋
    IMG_9331kk.jpg
    この日は千葉パルコでお買い物したあとに西船橋で面縦やりてー!!というノリで撮ったもの。
    切り位置が架線柱の真横とか、現在では考えられない撮り方をしてますがまぁご愛嬌で。笑

    ▼08.6.10 1456 酒々井~佐倉
    IMG_0436kk.jpg
    1週間くらい前にカラシの1093で味を占めてしまったこの撮影地。
    翌週も懲りずに行きましたが直前に雲がもくもくもくもく…orz

    気づいたら70-200で撮った1054がなかなかない…
    まぁ最近撮影分はブログで放出しているのでいいか。笑

    ▼09.7.13 1456 EF651054
    IMG_6174kk.jpg
    夏至から2週間強。快速線内での1456の捕獲もなかなか厳しくなってっきた時期。
    一瞬だけ街があかーーく染まった。なんというタイミング、そこを颯爽と通過していった1054。
    光はあたっていないけれど、すごく印象に残る1カットです。

    ▼10.2.15 千葉機
    _MG_9430kk_20101013123723.jpg
    _MG_9431kk_20101013123723.jpg
    _MG_9432kk_20101013123723.jpg
    _MG_9443kk_20101013123723.jpg
    なぜ俺はここにいたのだろう。なぜ1054がここにいたのだろう。
    気づけば千葉機の前で1054を撮っていました。
    1054は当日の単機1357レで千葉機に来たものだったらしいですが…
    3月改正を乗り越えられるのかなーどうなのかなぁ。。と思いながらスナップしてましたが、
    彼は本当に生きながらえましたね。

    暑い夏を乗り越え、暑さのほとぼりがさめた頃にふといなくなってしまった…
    ここに載せたもの以外にも、沢山の1054の写真があります。
    また機会があれば放出したいな…とか思っています。

    単なる編成撮りの写真ばかりでしたが、自分の釜屋の原点は彼らにあります。
    彼らが基礎にあるからこそ今の俺がここにいる。

    そしてまた1つ、歴史が幕を閉じました。
    でも今回は、悔しい思いで最期を見送る…というわけではありません。

    103の消滅、64-0関東撤退、535引退。
    もっと撮っておけばな…と思うこと、今でもたくさんあります。
    でも今回は、明るい気持ちで見送れた気がする。

    これからも悔いの残らない撮影を。
    ありがとう、1054。




    EF651054 *L A S T R U N*
    2010.9.20 3066~(2892) A52
    鉄活動  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

    この記事に対するコメント

    △top

    コメントの投稿

    Secret

    △top

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mari90.blog13.fc2.com/tb.php/89-5990376b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    △top

